ダイエットのいろいろ 今流行の酵素ダイエットも紹介!

酵素ダイエットとプチ断食

落ち着いていた体重が、この夏以来増加してしまった娘、酵素を飲み始めました。酵素ダイエットとしてではなく、健康のために。肩こりがひどい・腰が痛い、職業病なので仕方がないのですが、ネットで「酵素」が良いということを知ったらしいのです。何でもネットリサーチがクセの娘ですから、私もまねて「酵素」なるものをリサーチしました。よく耳にはしていても、何なのかはよく分からないからです。「酵素」は体内で作られるもので、細胞を作るもとになるもの、細胞の働きを活発化させるそうです。体調の良し悪しが「酵素」が充分かどうかに関係しているとのこと。詳しく見ていると頭が痛くなりそうです。要するに「人間の体に大切な要素の一つ、老化と共に少なくなり、食物から摂る方法では足りない」と言うことくらいは分かりました。酵素を摂り始めてから3ヶ月経ち「体調が良い」と娘は言います。寝つきと寝覚めがよくなったそうです。

 

先日、夕食後NHKの「ためしてガッテン」でプチ断食の酵素ダイエットを放送していました。いつもなら途中で片づけを始めるのに、あの夜は「お母さん、最後までしっかり見て教えて」と口では言いながら、結局立ち上がりませんでした。

 

すごく興味があった様子です。ホテルに2泊3日で「プチ断食」をする話ですが、結果はそれぞれが体重減でしたし、血中の中性脂肪値も減少したのです。3日で結果の出るダイエットはすごいのですが、一人で勝手にできないのも事実です。

 

体調などに影響が大きく出るためで、できれば指導者の下での断食が望ましいのでしょうが、今回は1日1食断食(朝食)か週末断食という方法。「プチ」とつくのは完全断食ではないためです。「ジュース」や「スープ」などを摂りながらの断食ということで、しっかり気をつけていれば効果的のようです。

 

「1日1食断食をする」と宣言した娘、夕食の片づけ後自分の部屋でリサーチしたようです。
「酵素 プチ断食」でリサーチした結果、「酵素飲料」を飲みながら夕食は断食するという方法で試すことにしました。

 

老化で衰えていく体を「内面から酵素飲料で整え、ダイエットしながら美肌を作る」というアラフォーの娘にはものすごく嬉しい内容。今週で3週目に入りましたが、1週目には2kg減ったらしい。2週目は変わらず。でも体脂肪は減少しているとのこと。

 

「老化に良いらしいから飲め」と私にも言います。ほんの少し試しました。味は飲みやすい。実は私も「プチ断食経験」があります。高血圧症改善プログラムの体験記の仕事で3週間プチ断食をやりました。

 

もちろん完全断食ではなく、だんだんに食事を減らして1日だけジュースと寒天食のプチ断食をし、次の日からおかゆとジュース・スープで普通食まで戻していくのですが、血圧も低くなりましたし体重も減りました。
しかも劇的に。その時の名残で、まずは野菜から食べ始める、という習慣がついたのは良かったと思っています。娘の「プチ断食・酵素ダイエット」はどこまで続くのか、楽しみではあります。

 

 


このページの先頭へ戻る